【パーカッションフェスティバル2024 in 広島】終演!

2024年3月20日(水・春分の日)、【パーカッションフェスティバル2024 in 広島】を開催いたしました!

会場となったエリザベト音楽大学セシリアホールのステージには溢れんばかりの打楽器が並び、総勢50名ほどのプレイヤーが打楽器だけで音楽を奏でました。。

コンサートのオープニングでは、手作り楽器を持った子どもたちもステージに上がり、広島大学・広島文化学園大学・エリザベト音楽大学の有志による「ドレミの歌」に併せて思い思いに自分が作った楽器の音を響かせていました。

続くアンサンブルステージでは、

・広島市立中広中学校吹奏楽部
・山口県立岩国高等学校吹奏楽部
・島根県立浜田高等学校吹奏楽部
・AMODA(北九州)
・エリザベト音楽大学打楽器アンサンブル研究会
・広島文化学園大学打楽器専攻生

の計6団体による演奏が響き、中学生から社会人まで、そして広島のみならず福岡や島根、山口から広島に集い、それぞれ息の合った演奏を披露しました。

また、1月に広島文化学園大学を会場に行われた【打楽器ソロコンクール】の各部門で最優秀賞を獲得された友次匠さん(高校生の部)、川﨑友仁さん(大学生の部)、吉木貴治さん(一般の部)の3名が、1月のコンクールから更に磨きをかけた演奏で客席を魅了しました。3名とも本当に素晴らしい演奏でした!

--

コンサートの前には〈打楽器メンテナンス講習〉も行われ、中学生から大人まで20名以上がエリザベト音楽大学の小川裕雅准教授(広島ウインドオーケストラ、西日本打楽器協会副理事長)によるスネアドラムの調整(ヘッドの張り替えやチューニング)のレクチャーを受けました。
楽器の理想的なコンディションを引き出す方法や、プロが実際にチューニングした音を間近で聴けるまたとないチャンスに、しっかりメモをとったり、持参した楽器で早速試したりと、それぞれ有意義な時間を過ごされたようです。

--

2Fロビーは毎回大好評の〈打楽器の展示・販売ブース〉!
関西や東京からも各メーカーが集い、首都圏以外ではなかなか見られない新商品の紹介や打楽器関連商品の販売が行われ、ついつい財布の紐が緩んでしまうこと間違いなし!のこのイベント。今回もお目当ての商品を購入し上機嫌の学生たちの姿が沢山見られました。

--

フェスティバル開催にあたり、広島大学、広島文化学園大学、エリザベト音楽大学の学生の皆さんには、ステージ周りやキッズブース等、前日の準備から大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、開催にあたり様々な形でご協力をいただいたメーカー・販売店の皆様、後援を頂いた広島市・広島市教育委員会・広島県吹奏楽連盟の皆様、共催という形で会場をご提供いただいたエリザベト音楽大学様、ご参加いただいたすべての皆様のおかげ様で、今回のフェスティバルを無事、盛況のうちに終えることができました。

ありがとうございました!

次回は2025年3月20日開催予定です!!

 

 


2024年03月21日