【愛媛】しばきや本舗 第17回演奏会

始まりました「勝手に演奏会レポート」!!

中国・四国で行われた打楽器に関するコンサートなどにお邪魔して、その様子をお伝えすることで中国・四国の打楽器文化を盛り上げようというこの企画。勝手にとは言いつつ許可は得ているのでご心配なく…

第一回となる今回は、5月4日に行われた愛媛県のパーカッションアンサンブルグループ《しばきや本舗》さんのコンサートです!

----------------------------------------

しばきや本舗 第17回演奏会
2022年5月4日(水・祝)@松前総合文化センター 広域学習ホール

----------------------------------------

愛媛県のパーカッションアンサンブルグループ《しばきや本舗》さんの第17回演奏会に行ってきました!

松前総合文化センター

《しばきや本舗》さんは2001年の結成以来、松山市を中心に演奏会の開催や各種イベントへの参加など、様々な場面で演奏活動を行われてきました。2021年には、全日本吹奏楽連盟・朝日新聞社が主催する「第44回 全日本アンサンブルコンテスト」職場・一般の部にて『ステンド・グラス』(ギリングハム)を演奏し金賞を受賞されました。
今回の演奏会は、本来であれば2021年5月に「全国大会出場記念演奏会」として開催する予定でしたが、コロナ禍のため延期を余儀なくされ、2022年5月4日の開催となったそうです。

会場入り口では、今や当たり前となった検温・消毒、さらに公演プログラムは来場者が取りやすいよう並べられ、来場者カードに連絡先などを記入するといった徹底した感染症対策が行われていました。

『フラワーフェスティバル』(小倉祐介)で幕を開けた演奏会は、大編成の打楽器アンサンブル作品からマリンバ連弾、マリンバとグロッケンのデュオ、さらには《しばきや本舗》オリジナルの作品など多様な編成・ジャンルにわたる作品が、楽器紹介などを交えながら演奏されていきました。
中でも印象的だったのは、プロジェクターを使ったメンバー紹介動画。演奏している姿からは窺い知ることのできない出演者の素顔が垣間見えるコーナーでした。(動画でやってた”リズム・チャレンジ”、いろいろ使えそうだな…)ちなみに「しばきや」というネーミングから若干怖いイメージ持たれる方もいるようですが、とてもチャーミングな皆さんのようですよ!笑
そしてプログラム最後の曲として、今年行われた第45回アンサンブルコンテストで披露した『協奏曲』(ギリングハム)が演奏され、会場から大きな拍手が送られました!

あくまで目測ですが、来場者の半数以上は地元の中高生でしょうか。さすが全日本アンサンブルコンテスト金賞団体ですね!若者たちには、これからも色々な演奏会に足を運んでほしいと思います。ゴールデンウィークの連休中日ということもあり、小さなお子様連れの親子も見られ、一生懸命拍手を送っている様子にほっこりしました。

さらに、今回「記念チケット」を購入した来場者には、楽器モチーフのデザイングッズやLINEスタンプなどの制作・販売をおこなっている《ふじねこ屋》さんとのコラボステッカーが配布されるという企画も。
また、第44回アンコンの様子を記録した写真や、打楽器の豆知識?的なかわいいイラストが展示され、親子でも楽しめる会場づくりが行われていました。
しっかり練習された演奏はもちろんの事、演奏以外の場面での様々な工夫が光る素敵なコンサートでした。

しばきや本舗の皆様、ありがとうございました!
(畑山)

2022年05月13日